アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MS がモジュール型ケータイの特許を出願、ゲームパッドやバッテリーを入れ替え可能

あったらいいなが見つかる特許の世界。マイクロソフトが「複数の交換可能な第二端末を備えるモバイルコミュニケーション端末」なる面白そうな特許出願を行っています。申請日は2010年3月17日。概要はまあ、上のイメージどおり。たとえばスライド型のスマートフォンがあったとして、そのスライド部分(1980)に、ゲームパッド(1930)や追加バッテリー(1940)、ふたつめのディスプレイ(1920)、物理キーボード(1950)などを埋め込められるというものです。スライド型というのは出願中で挙げられた一例なので、ほかの分離・合体デザインも考えられます。

スマートフォンの様態が多様化した今日ではゲームパッド搭載スマートフォンも、デュアルディスプレイのスマートフォンも、もちろんキーボード搭載スマートフォンもすでに存在しますが、分離・合体によりそのすべてを一台でまかなえるというアイデアは単純ゆえに魅力的です。交換できるからには交換しなければ魅力半減なわけで、「第二端末」を複数持ち歩く(あるいはその日の気分によって選ぶ)ようなユーザーがどれだけ存在するかは分かりませんが、「仕事もプライベートも忙しく充実」した大人向けWindows Phoneにぴったりの機構と言えるかも。もちろん特許出願の例に違わず、PSP(go)風もDS風もこれ一台! な端末がほんとうに実現するかどうかはまた別の話です。


ソース
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お買い得商品情報

広告

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
おすすめメモリースティック
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
PS3 (5)
PS4 (7)
iOS (2)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonなら普通に買うより二千円安いメモカ

PING送信プラス by SEO対策

PSP☆ORICON☆100
キーワード検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。