アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「富士山」世界文化遺産に登録へ 条件付き、ユネスコ諮問機関が勧告 

政府は30日、「富士山と信仰・芸術の関連遺産郡」(山梨県、静岡県)について、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)が、条件付きで世界文化遺産への登録を勧告したと発表した。勧告を踏まえ、6月にカンボジアで開かれるユネスコの世界遺産委員会で登録が正式決定される見通し。

 富士山は、平成23年の「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」(岩手県)以来、国内13件目の世界文化遺産となる。

 富士山は、富士五湖や富士山本宮浅間(せんげん)大社(静岡県富士宮市)、忍野八海(おしのはっかい)(山梨県忍野村)など25件が構成資産。浮世絵で描かれたり和歌の題材になるなど芸術のテーマとしても取り上げられ、神社や自然を一体として名山の景観を形づくっているとしている。

 ただ、「三保松原(みほのまつばら)を除き記載が適当」との条件が付いた。

 世界遺産はユネスコで採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」に基づき人類の財産として登録された遺産。エジプトのピラミッドなど文化や時代を象徴する遺跡や建物を対象とする「文化遺産」と、米国のグランド・キャニオン国立公園など重要な自然環境を対象とする「自然遺産」、双方を備えた「複合遺産」の3つに分けられる。国内では、文化遺産に法隆寺(奈良県)や姫路城(兵庫県)など12件が登録されている。

ソース
|д゚)文化遺産か、複合遺産になれるように綺麗にしなきゃな
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お買い得商品情報

広告

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
おすすめメモリースティック
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
PS3 (5)
PS4 (7)
iOS (2)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonなら普通に買うより二千円安いメモカ

PING送信プラス by SEO対策

PSP☆ORICON☆100
キーワード検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。