アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタンハイドレートは資源小国の日本を救えない=中国報道

中国能源報はこのほど、日本がメタンハイドレートからの天然ガス採取に成功したことについて、「資源小国からの脱却を願う日本国民にとって強心剤のようなものだったが、日本はメタンハイドレートでエネルギー問題を解決することはできない」と論じた。

 経済産業省は3月12日、愛媛県渥美半島近くの深さ1000メートルの海底にあるメタンハイドレートから天然ガスを取り出すことに成功したと発表した。

 メタンハイドレートは日本近海に広く埋蔵しており、その埋蔵量は日本国内の天然ガス消費量の約100年分に相当するという試算もある。今回、採掘試験が行われた海域だけでも10年分の埋蔵量があるとされる。

 しかし、記事は「技術的な問題から石油は埋蔵量の30−40%、天然ガスは60−70%しか採掘できないと見なされており、メタンハイドレートの場合は埋蔵量のどの程度が採取可能かは現時点で不明」と指摘、さらに専門家は経済性と安全性を考えると、採掘には大きな問題が伴うと主張した。

 またメタンによる温室効果、採掘による海底面の地すべり、さらに海洋の生体バランスに及ぼす悪影響も考えられるとし、「天然ガスを取り出した後、パイプを利用して陸地まで送るうえでも莫大なコストがかかり、しかも地震や津波の危険性が高い日本では現実的ではない」と主張した。(編集担当:畠山栄)

ソース
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お買い得商品情報

広告

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
おすすめメモリースティック
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
PS3 (5)
PS4 (7)
iOS (2)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonなら普通に買うより二千円安いメモカ

PING送信プラス by SEO対策

PSP☆ORICON☆100
キーワード検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。