アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NTTドコモが「グリーン基地局」を試験運用 まず太陽光発電で

NTTドコモは22日、神奈川県横須賀市の研究施設で、太陽光発電を活用した省電力型の「グリーン基地局」を公開した。4月から東京、神奈川、山梨の3カ所で試験運用を開始し、今年9月までに関東甲信越地域の10カ所で実用化する方針だ。

 グリーン基地局は、東日本大震災に伴う電力不足を受け、平成23年5月に考案。日中はソーラーパネルによる太陽光発電で消費電力をまかない、余剰電力はニッケル水素電池とリチウムイオン電池に備蓄、夜間や雨天時に備える。

 ソーラーパネルは基地局の最大消費電力(2キロワット)を大きく上回る4・19キロワットの発電が可能で、太陽光単独で電力をまかなえる。蓄電池は従来の鉛蓄電池の2倍以上の容量を持ち、電力供給なしで14~16時間程度、基地局を動かせるという。

 ドコモは今後「風力発電や燃料電池を使った新たなグリーン基地局も検討する」としている。


ソース
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お買い得商品情報

広告

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
おすすめメモリースティック
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
PS3 (5)
PS4 (7)
iOS (2)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonなら普通に買うより二千円安いメモカ

PING送信プラス by SEO対策

PSP☆ORICON☆100
キーワード検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。