アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンソースPSPエミュレータ PPSSPP iOSデバイスへ移植

wololo.netで、オーブンソースPSPエミュレータ PPSSPPがiOSに移植されていることを伝えていました。

PPSSPPはAndroid/Windows/MacOS X/Linux/Blackberry/Symbian向けに開発されている、C++を開発言語としたオープンソースPSPエミュレータプロジェクトです。PPSSPP開発の中心的役割を果たしているHenrik Rydgar氏は、Wii/GameCubeのエミュレータDolphinの開発メンバーの一人ですので、PPSSPPには高い関心が寄せられています。MacOS X版とLinux版は現在開発中となっています。

最新版のPPSSPP v0.7では起動するタイトルも増え、動作の高速化も図られました。

PPSSPPは非常に多くのデバイス向けに公開されていますが、残念ながらiOS向けだけがありません。

とは言ってもiPhoneやiPad向けがないというのはオーブンソースプロジェクトで放って置かれるはずもなく、実はPPSSPPフォーラムを読むと昨年の秋からiOSデバイス向けの移植が始まってたことが分かります。

iOS向けにビルドしたバージョンも既に存在しており、実際にゲームも起動しています。

現段階ではまだ開発初期段階であるためビルドしたものは一般には公開されていません。確かいくら動作可能と言ってもビデオのような速度はとてもゲームプレイできる状況とはとても言えません。

更に、Appleはエミュレータを基本的にはApp Sotreで販売させてくれませんので必然的にJailbreakしたiPhone/iPadのiOSデバイスにしかインストールできません。そこが最も残念なところです。今のiOS 6.1.2であればJailbreak可能ですが次のiOS 6.1.3では少なくともJailbreakに使用していたexploitが塞がれてしまう可能性が大ですので、そもそも最新OSにしているとPPSSPPはとたんにインストールすらできなくなってしまうためです。


ソース

|д゚)PSPのゲームもいろいろな所で動くようになるな
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お買い得商品情報

広告

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
おすすめメモリースティック
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
PS3 (5)
PS4 (7)
iOS (2)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonなら普通に買うより二千円安いメモカ

PING送信プラス by SEO対策

PSP☆ORICON☆100
キーワード検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。