アクセスランキング



メタンハイドレート、愛知県沖で採取 世界初、海底から

【藤崎麻里】経済産業省は12日午前、愛知県の渥美半島沖の海底約1千メートルの地下約330メートルにある「メタンハイドレート」から天然ガスを取り出したと発表した。メタンハイドレートは「燃える氷」と呼ばれ、将来の国産燃料として期待されている。海底にあるものからガスを取り出したのは世界で初めて。12日昼前には、取り出したガスを燃やして出る炎も確認された。
 経産省の委託を受け、独立行政法人の石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が渥美半島から約80キロ、志摩半島から約50キロの海域で取り出しに成功した。経産省は今回の結果をもとに2018年度までに生産技術を確立し、国産燃料のガスとして生産する目標をたてている。

 取り出し作業は12日午前6時前から始まり、ポンプで周辺の水をくみ上げることで地層の圧力を下げた。圧力が下がると、メタンハイドレートは水とメタンガスに分解される。

ソース
|д゚)石油の代わりの燃料が見つかるだけでまたそのうち枯渇問題が出るだろうし、二酸化炭素が排出されるって言うしな。ただ温暖化に二酸化炭素は関係ないし、いいのかな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お買い得商品情報

広告

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
おすすめメモリースティック
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
PS3 (5)
PS4 (7)
iOS (2)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonなら普通に買うより二千円安いメモカ

PING送信プラス by SEO対策

PSP☆ORICON☆100
キーワード検索

