アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェールガス対日輸出、初の認可…カナダ政府



 三菱商事などがカナダ西部で開発している割安な天然ガス「シェールガス」の輸出が、カナダ政府から認可された。

 日本向けのシェールガス輸出が正式に決まったのは初めてだ。米政府も、シェールガスの対日輸出を今春にも認可する見通しで、エネルギーの安定調達につながると期待される。

 原子力発電所の長期停止で、日本の2012年の液化天然ガス(LNG)輸入量は前年比11・2%増の8731万トンと増加傾向が続いている。日本が輸入しているLNGより2~3割程度安い北米産シェールガスの対日輸出が相次げば、上昇しつつある電気料金の抑制につながる可能性もある。

 カナダ政府が認可したのは、三菱商事と資源メジャーのロイヤル・ダッチ・シェル、中国石油天然ガス、韓国ガス公社の共同事業。4社は、カナダ西部ブリティッシュ・コロンビア州の輸出基地でシェールガスを液化し、そのLNGを19年をめどに、日本などアジアを中心に輸出する。

 計画では、三菱商事が同州の2か所で採掘したシェールガスなどを、25年間にわたり年最大2400万トン輸出する。三菱商事は、輸出プロジェクトの20%の権益を有する。当初の輸出量は年1200万トン程度となる見通しだ。


ソース
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お買い得商品情報

広告

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
おすすめメモリースティック
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
PS3 (5)
PS4 (7)
iOS (2)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonなら普通に買うより二千円安いメモカ

PING送信プラス by SEO対策

PSP☆ORICON☆100
キーワード検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。