アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド、火星探査衛星を計画 13年打ち上げ予定

インド政府は9日、火星探査衛星の打ち上げを計画していることを明らかにした。早ければ来年10~11月にも実施する予定だ。

 政府が国会へ提出した答弁書によると、経費は45億ルピー(約63億円)で、インド宇宙研究機関が開発した4段式ロケットで南部アンドラプラデシュ州の宇宙センターから打ち上げる予定。「インドの科学技術力を証明し、将来的な科学調査の道を切り開く」ことが目的だ。インドは2008年10月に月探査衛星の打ち上げに成功、地球を周回する通信衛星なども軌道に乗せてきた。地元紙ヒンドゥーは火星探査に乗り出すことで「米国、ロシア、日本などの取り組みにインドも加わることになる」と評価する。

 ただ、インドでは7月末に2日間にわたり約6億人が影響する大停電が発生。基本インフラのもろさを露呈したばかり。テレビの討論番組では「インドには貧困や公衆衛生などの深刻な問題もあり、なぜ今急いで火星に向かうのか理解できない」と優先順位に疑問を呈する意見が出ていた。

ソース
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お買い得商品情報

広告

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
おすすめメモリースティック
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
PS3 (5)
PS4 (7)
iOS (2)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonなら普通に買うより二千円安いメモカ

PING送信プラス by SEO対策

PSP☆ORICON☆100
キーワード検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。