アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パナソニック:太陽電池生産を撤回 尼崎第1工場

 パナソニックがプラズマテレビ用パネルを生産する尼崎第1工場(兵庫県尼崎市)で計画していた太陽電池生産を撤回することが21日分かった。中国メーカーとの競争激化に伴う価格下落と円高の影響で、採算が悪化しているため。また、同工場のパネルの生産設備を来年4月から中国の上海工場に移して量産するとしていた計画も中止する。中国の薄型テレビは価格の安い液晶テレビが一段と優勢になっているため。

 パナソニックは当初、尼崎第1工場のパネル設備を上海工場に移し、空いたスペースで12年度から子会社の三洋電機の高効率太陽電池「HIT太陽電池」を生産する予定だった。だが、最大市場の欧州の各国が補助金による普及策を縮小し需要が厳しさを増すうえ、中国メーカーの攻勢で価格も下落しているため、方針を転換する。

 パナソニックは尼崎第1工場のパネル生産を今年度中に止め、生産設備を廃棄する。工場の今後の活用策は未定。尼崎第3工場の生産も中止し、第2工場に生産を集約する。

ソース
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お買い得商品情報

広告

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
おすすめメモリースティック
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
PS3 (5)
PS4 (7)
iOS (2)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

amazonなら普通に買うより二千円安いメモカ

PING送信プラス by SEO対策

PSP☆ORICON☆100
キーワード検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。